顔に関するにきび記事

顎の大人ニキビが治りにくい理由

顎には大人ニキビが出来やすい

顎はニキビが出来やすく悩んでいる方は多く、
特に大人になってから出来るニキビは治りにくい傾向があります。

この顎の大人ニキビが出来てしまう大きな原因はホルモンバランスが崩れることにあります。

ホルモンバランスが崩れる原因として、人間関係や環境の変化に伴うストレス
また、生活習慣としては睡眠不足や体が疲れていること、
女性特有のPMS(月経前症候群)などが原因と言われています。

こうした症状が原因でホルモンバランスが崩れ、顎のニキビが出来やすい環境が生まれます。
また、ホルモンバランスが崩れることで、肌の皮脂が過剰に分泌されやすくなり、オイリー肌になりやすくなります。

オイリー肌になることで、毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすくなりより、ニキビが出来やすい環境になるのです。

顎のニキビが治りにくい理由

顎は大人ニキビが出来やすいと同時に治りにくい箇所でもあります。

顎は額などの所謂、Tゾーンと呼ばれるエリアに比べ、特に乾燥しやすい箇所になっています。
また、顎は普段から動かすことが少なく、毛穴も小さく少しの皮脂で詰まりやすくなるため、ニキビが出来やすく、治りにくくなってしまうのです。

そんな顎の大人ニキビを治す為には、ターンオーバーを正常のサイクルに戻す必要があり、睡眠不足を改善し、
ストレスもたまらないようにしなければなりません。

男性の場合はひげを剃るために、顎にある大人ニキビを刺激してしまう事があり、女性の場合は化粧品によって刺激してしまうので、
大人ニキビが悪化しやすく長期化します。
特に赤くなっているニキビは、普段よりも外からの刺激を受けやすく、触ったりすると炎症がひどくなります。

炎症がひどくなると、肌の奥の層まで破壊されてしまうので、新しい皮膚細胞を作る事が出来なくなり、
ターンオーバーが正常に行われなくなるのです。

大人にきびは気になって洗いすぎたり、触りすぎたりしてしまうと悪化してしまう傾向があるため、
自身で行う自宅でのケアではどうしても限界があります。

そんな厄介な顎の大人ニキビを早く治す方法としては、専門家に任せる方法をおススメします。

メディカルエステはなぜ大人ニキビにおすすめか

顎にできる大人ニキビは、お肌の回復力が弱っている可能性が高いので、自己流の治療やスキンケアは症状を悪化させてしまう事があります。

体内環境から改善することも大切ですが、治りを早くするためには適切なスキンケアを行い、ターンオーバーを正常化させる必要があります。

この点、専門家によるケアであれば、自身の肌にあった最適なピーリング剤を選定して施術を行うため、古くなった角質を取り除き、
お肌に残っている余計な老廃棄物を無くすことにより新陳代謝の活性化が期待できます。

その結果としてターンオーバーが促進・正常化されるので、ニキビケアだけでなく、ニキビの予防にもつながります。

現在様々なニキビの対策がありますが、顎にできてしまった治りにくい大人ニキビの根本的な改善、早期改善は、
専門家によるメディカルエステの利用がおすすめです。

ー2015年 09月08日 ニキビの原因顔のニキビ

おすすめ関連記事

ニキビ改善おすすめコース ニキビ改善おすすめコース

部位別ニキビについて

症状により有効成分をセレクト
「ニキビ撃退フェイシャルエステ」でニキビ知らずの肌に

3万症例の経験と実績をもつ医師開発ニキビ専門ケアニキビタイプ別オーダーメイドケアで、ニキビ・ニキビ跡を解消します!シーズラボのニキビ撃退フェイシャル初めてプラン120分5,400円(税込)※無料カウンセリング付き ウェブでのご予約はこちら

ご予約はフリーコール0800-111-4116
ご予約受付時間/11:00〜20:00
定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。

こんな方におすすめ!

  • ●顔のニキビがなかなか治らない

  • ●顔ニキビのお手入れ方法が分からない

  • ●顔の同じところに何度もニキビができる

  • ●顔のニキビ跡がクレーター状になってしまった

  • ●ニキビ肌のお手入れ方法が分からない

PAGE TOP