顔に関するにきび記事

保護者同伴の学生・未成年限定!医師監修ニキビ・ニキビ跡コース!!通常1回12,960円が75%OFFの3,240円!+保護者の方にドクターシーラボ金のコスメポーチをプレゼント!

顎に出来やすい大人ニキビの5つの原因とケア方法

「思春期にはニキビに悩まなかったのに、大人になってからニキビで悩むようになった」という人も多いのではないでしょうか。
大人になってからできるニキビは「大人ニキビ」と呼ばれ、原因もさまざまあり治りにくい特徴があります。

さらに大人ニキビは、どの部位にニキビが出来るのかによって原因が異なります。
今回は、顎にできる大人ニキビの原因とケア方法を紹介します。

1.スキンケア不足による乾燥

顔全体をしっかりスキンケアしている人でも、顎のスキンケアは忘れがちです。
そのため顎だけ乾燥してしまい、その乾燥によって角質が硬くなってしまうのです。
角質が硬くなると毛穴を塞いでしまうので、その中でアクネ菌が増殖し、ニキビが発生してしまいます。

2.衣類などによる擦れ

顎はマフラーやストール、タートルネックの洋服などで擦れる可能性が高い部分です。
肌が擦れることでダメージを受け、角質を厚くしてしまうのです。
角質が厚くなると、毛穴にフタをして塞いでしまうので、ニキビが発生してしまいます。

3.ホルモンバランスの乱れ

睡眠不足やストレスによってホルモンバランスが乱れると、顎に大人ニキビが出来やすくなります。
寝ている時間にお肌は再生するので、睡眠不足になると、顎の大人ニキビは治りにくくなります。

また、ストレスもホルモンバランスが乱れる原因となります。
全くストレスの感じない生活を送るのは無理なので、ストレスを感じたら適度に発散しましょう。

4.食生活の乱れ

食事のバランスが乱れていると、顎に大人ニキビができやすくなります。
無理なダイエットや偏食は、栄養が偏るので、顎だけに限らずニキビに悩まされる女性が多いです。

5.ヒジをつくなどのクセ

顎を触ったり、ヒジをついたり、その人なりのクセがあります。
手にはたくさんの菌がついているので、その手で顎を頻繁に触っていると、顎に大人ニキビが出来てしまうのです。

大人ニキビには……

顎に出来る大人ニキビには、しっかり保湿ケアをすることと衣類による擦れを防ぐことが必要です。
しっかり化粧水を塗り、顎に当たらない衣類を選んで着用しましょう。

またホルモンバランスを正常にするには、正しい生活習慣とバランスの良い食事が必要です。夜10時までには就寝し、明るくなったら起きて、規則正しい生活を心がけてください。

さらに、バランスのよい食事をとるということも大切です。
ご飯や麺類などの炭水化物、お肉などのタンパク質だけに偏らず、野菜や果物に含まれているビタミンやミネラルなどいろいろな栄養を摂るようにしましょう。

ただ生活習慣や食生活は改善しても、すぐに大人ニキビは改善しません。
しかし継続して行うことで、大人ニキビのできにくい肌質を作ることができます。

もしすぐにでも大人ニキビを改善させたい場合は、メディカルエステの施術を受けることをお勧めします。
肌に合うピーリング剤や肌の奥に有効成分を届かせることによって、ホームケアよりも早く効率的な改善が期待できます。

ー2016年 06月15日 ニキビの原因顔のニキビ

おすすめ関連記事

ニキビ改善おすすめコース ニキビ改善おすすめコース

部位別ニキビについて

症状により有効成分をセレクト
「ニキビ撃退フェイシャルエステ」でニキビ知らずの肌に

3万症例の経験と実績をもつ医師開発ニキビ専門ケアニキビタイプ別オーダーメイドケアで、ニキビ・ニキビ跡を解消します!シーズラボのニキビ撃退フェイシャル初めてプラン120分5,400円(税込)※無料カウンセリング付き ウェブでのご予約はこちら

ご予約はフリーコール0800-111-4116
ご予約受付時間/11:00〜20:00
定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。

こんな方におすすめ!

  • ●顔のニキビがなかなか治らない

  • ●顔ニキビのお手入れ方法が分からない

  • ●顔の同じところに何度もニキビができる

  • ●顔のニキビ跡がクレーター状になってしまった

  • ●ニキビ肌のお手入れ方法が分からない

PAGE TOP